TRPG BATON インカミーング!


廊下で立ち尽くすオデの前にパパid:Hellbabyからバトンが飛んできた!
世界の危機、来たる。
今こそ急々如律令
廊下のはずれにある砂漠に立ち尽くしていた巨岩が唸りをあげながら鳴動し
伝説の巨人が登場人物を皆殺しにしながら復活した。


世界平和を呼び出す救世主はいきなりホロコーストを起こして悲観にくれつつも
全人類の罪を背負ったかのごとき涙を流して好きなTRPGについて咆哮を上げるのだ。
(冒頭ナレーション)

★1.所有してるTRPGの数
基本ルールの数だけだと40本くらい。


★2.最近買ったシステム

サヴェッジ・サイエンス


サプリメントは色々買ってるんですが。システムだとこれ。
キャラクターよりも異端組織の設定ばかり思いつきます。
異端。なんと甘美な響きかーっ。


★3.最近お気に入りのシステム



最初はちょっとルールが軽すぎる!とか言ってたんですが
上級ルールが追加されたとたんギラついた目に。
わしが!わしが間違っておったーっ!
成長システムの楽しさ、悩ましさはDiablo並みです。
うおー、11レベルになったら何とろう(思い出して悩むマン)




★4.思い入れのあるTRPG5タイトル


トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

まあ、まずは何を差し置いても。
N◎VAは常に最高ですよ(N◎VA右翼)



ガンドッグ-GUNDOG- (ガンアクションTRPG)

ガンドッグ-GUNDOG- (ガンアクションTRPG)

ホラ、その、銃が出てきますから。
発売の3ヶ月以上前から指折り数えて楽しみにして出た瞬間買って遊びました。
アクション映画を見たぼんくらが取りたくなる行動は全部取れるところもよいですね。

ガンドッグ・サプリメント〈01〉ワイルドライフ (Role & Roll RPGシリーズ)

ガンドッグ・サプリメント〈01〉ワイルドライフ (Role & Roll RPGシリーズ)

で犯罪ものが出来るようになってますます愛しく。
あとはソードオフショットガンを両手に持ってBlood2ごっこさえ出来れ(ブツリ)



サタスペREmix+

サタスペREmix+

遊ぶたびに狂ったシチュエーションで変な単語や文化が生まれるゴッドゲーム。
N◎VAと同じくらい衝撃を受けたゲームですよ。
参加者全員、秘蔵のキジルシを持ち寄って遊んだりもしたいですね。
新作のポーザー亜侠「ソロプレイヤー」とかも考えたので早く使いたいです。



メタルヘッド・マキシマム―TRPG基本ルールブック

メタルヘッド・マキシマム―TRPG基本ルールブック


20世紀末に甦った恐竜の様なゲーム。
10回に1回ファンブルするとか散々な言われようですが、それでもすきなんだーッ。
データがあれくらいあるとお腹いっぱいになれます。
データの多いゲーム好きです。大盛りで。特盛りで。
あと、生身のバウンサーを作ると戦うたびに体のどこかが機械に置き換わっていく
ところとか凄く好きです。治療するより義手に取り替えた方が安く済む(しかも強い)
バランスはゴッドすばらしい。17歳の生身バウンサー作って付属シナリオを全部遊んだら
終わった時には首から下が全部機械になっていました。ハハハハハ。




95年の夏は全てこのゲームに費やしました。
命運さえ高ければごり押しできたり
剛剣最強伝説だったり
育ってくると敵も味方も命中率300%回避率200%とかの頭のおかしいバランスだったり
背表紙にTPRGって書いてあったり
文句をつけようとすればいくらでもつけられるけどそれでもこのゲームは血肉です。

戦闘中の敵の行動はダイスで決定するため
死霊使いが呼び出したゾンビアーミーが連続で仲間を呼びまくり
呼ばれたゾンビも仲間を呼んで更に膨れ上がって
こっちは4人なのにゾンビだけで40匹とか頭のおかしい事態に突入して
放課後の校庭がゾンビであふれたりとか


敵のボスについて何の気なしにでてきたボディコニアンが仲間を呼びまくり
エコービルがゾンビであふれたりとか


ランダムエンカウントで現れたゾンビコップが仲間を(略


魔界魔法とケルベロスのファイアブレスで焼き払ったはいいけど見事にガス欠になって
泣きながら命運削ったりしました。タハー。



★5.気になる発売予定タイトル


白狼伝


奴のことは頭の隅に引っかかって離れない。
LOGOUTが休刊して奴の時は止まっちまった…でもな…俺達くらいはあいつのこと
覚えておいてやりたいんだ。それだけの理由さ(スタローン顔で)





とりいそぎこんな感じで。