WarHammer FRP 第2版

のプレイに混ぜて頂いてきましたよ。
ブラフ先生からお誘い頂いて、GMをして下さったT_Nさんのお宅にぬるりとお邪魔してまいりました。


旧版を貫いていたという「エルフにあらずんば人にあらず」ドクトリンに基づいて
エルフの見習い魔導師を作成。
その名はエルハザル。
修行途中で逐電し、悪名高きモードハイムで熊のきぐるみを着て太鼓を叩く仕事を3年ほどこなしたあと禁治産者にクラスチェンジした男であった(練成事故)


旧版のことはよく知らないのですが、新版はMP概念なしなので
やりたい放題すき放題に魔法が撃ちまくれます。
ただし魔力判定で1を出すと狂気点ゲット。
6点で精神障害をプレゼント。
思うさま呪文を唱えて失敗し、狂気点をもらいました。


ケイブンに張り付かれてピンチマジピンチ!
すかさずスリープの呪文を詠唱して危機を脱出だ!!
ファンブルして狂気点1ゲット。


白目を剥きつつクォータースタッフでスケイブンの攻撃をパリィして
マジックダートで反撃だ!
ファンブルして狂気点1ゲット。


白目を剥き、口の端に泡を溜めながら駄目押しのマジックダートだ!
またしても1が出てモア狂気点。
白目。with泡でおこりにかかった様に震えだす見習い魔術師。


すかさず襲い来るスケイブンの攻撃を
椅子の上に立って発狂ダンスを踊りながらパリィに成功。
クォータースタッフからライトセーバーを抜き放って相手の手首をかっとばし太郎(寝言流出)


こーりゃあ、おんもしれえゲームだ!
ヒーローポイントであるところの運命点が超強く。
失敗したダイスの振りなおしから、追加行動まで何でもござれのフェイトパワーは
1ターンじりじりと行動順を待った挙句に判定失敗して終了。の悲劇を遠ざけてくれる奇跡の力。
エルフはこいつが少なく(2点くらい)、人間やハーフリングはこれが4点とかあるので
エルフ以外の種族の地位も爽やかに上昇。
全体的な印象は軽いD&D、ちょっとアリアンロッドに似たところもある味わいでゴンした。


あと、魔力が上がると発狂しにくくなる代わりに混沌の神の注意を引き付けて
ろくでもない混沌チャート送りになったりするらしいですよ。
半径5キロ四方の牛乳が酸っぱくなったり、デーモンが召喚されたりするんだって!
ハハハ!ハハハハ!


日本語版もひょっとしたら出るかもしれないそうで。
でもすぐ遊びたいなあ。


…英語版を買うべきか買わざるべきか。



それが問題だ。









あとお財布の中身も問題だ。







あと英語よくわかんないのも。











うおおおおーっ(酸っぱい牛乳散布)