右手にピストル心に札束

唇に無理難題。

9月頭にDLしたっきりHDDの片隅で埋没していたBet on SoldierのDemo*1をなんとなく引っ張り出して遊んでみました。すると



YAVA!!!!(開眼)   オモロ……ッッ!!!(閃光)


歪んだ時間軸上にあるもう一つの現実。
第一次世界大戦が終わる事のないまま続く世界。
既にイデオロギーすら忘れ去られた戦場を駆ける兵士達の姿は全世界に中継され
娯楽に飢えた人々はそれに熱狂し、持てる富を注ぎ込んだ。
両陣営の協定により運営される戦争ショー。
「Bet on Soldier」である。

ダークフューチャーでウォーモンガーな、おフランスFPSの登場ですよ。
戦場で活躍してる兵士にはランキングつけるぜー。
ランカー同士が出会うとタイマンで殺し合いが始まるぜー。
さあ、お前ら賭けろ賭けろ!


そういう方式。
全体的な雰囲気はAvalon+ArmoredCore+SmashTVといった感じ。
最後の構成要素が壮絶な合体事故を予感させます。
ビッグマネーイ!ビッグプラーイズ!アーイラブイット!!


プレイヤーは陣営と契約して戦場に乗り込むランカーの傭兵です。
複数提示されるミッションの中から好みのものを選び、クリアしていくと名声が上がって
何度の高いミッションの依頼が来るようになる辺りがArmoerdCore風味。

ミッション前のブリーフィングで武器防具及び弾薬を購入したり
傭兵を雇ったりできるところまでは普通なのですが、殺すと賞金の入るランカーを
指定できる辺りが独特の香りですよ。


ランカーと遭遇すると「ベット、オン、ソルジャアァァー!」の叫びとともに
いきなり画面にテロップが入って自分と相手の身長体重年齢戦績ランキング等の情報が流れ、お互い戦闘前のコメント合戦。然る後に重火器を振り回してのチークタイムとなります。
うっかり高位ランカーに喧嘩を売って負けたりするとミンチにされた挙句指差して笑われるまでの姿を余すところなく全世界に中継されて末代までの恥晒しング。
怒りのあまり自縛霊と化してコンティニュー。



ちなみに敵を倒しても武器も弾も落とさないので現代っ子は絶望的な顔になります。
しかし準備は万端。Bet onSoldier直営の自動販売機が戦場のいたる所に設置してあるので
そこにマニーを入れればいつでも弾薬の補充やアーマーの修理が出来る仕掛けとなっております。
さらにランカー以外の敵兵を殺しても賞金が入るので金の心配はするな!
しかも脳天を吹っ飛ばして赤い花が咲く度に画面上に+90$!とか命の値段がじゃかすか表示される親切設計。
わたくし愛用のコマンドライフルの30連マガジンは一つ200$。
一般兵士一人殺してもらえる金額は大体50$。
さあ、命の価値が下がってまいりましたーッ(血走る目)

もう走ってくる敵兵が皆金塊に見えるぜ!!(視覚障害発生)


一つ積んではロケットランチャーの頭金の為。(発砲)
二つ積んでは新しいアーマーのローンの為。(装填)
三つ積んでは(繰り返し)


実に垢抜けない出来損ないの首都警みたいなアーマーも心をくすぐります。
ケルベロスガンダムみたいなシールドを構えながらSMGを乱射して疾走。
撃たれてアーマーが壊れたらメカニックが飛んできてバチバチと溶接。
弾が切れたら自販機行って来い!ダッシュで!


そんな戦場。

画面のトーンは抑え目で渋く、Avalonチックなのですが。
色んな所が頭おかしいせいで物凄い変なオーラが発生。
プレイヤーがハイパー化してオーラロードが開いた。


9月末発売でもう日本に入ってきてるっぽいんですがカオス館のサイトを見ると品切れ太郎。
是非買いたいのでアソビットに期待イング。


興奮を余すところなく日記に叩きつけたらまたやりたくなったので戦場に行って来ます。
ビッグマネーィ!ビーッグプラァーイズ!(遠ざかる叫び)