土牢とオンライン竜

吉井さんid:Thorから教えてもらってDungeons&Dragons Onlineのストレステスト*1
参加してみたりしましたよ。


感想はWoW+NWN+DungeonLord って感じですか!
混ぜる前から最後のエレメントが紫色の煙を噴出しているわけですが。
どっこい、こいつがなかなか侮れない感じです。


だって操作はWoWっぽくピョンピョコ飛び回れるのに
ターゲットを合わせてからいちいち右クリックしないと攻撃が当たらないんですよ!
あ…あ…アックッショォォォーン!
忙しいのがよいです。忙しいのが。忙しいのがね(両手を小刻みに動かしつつ)
ガードしながら左キーを2回素早く押すとタンブルで横っ飛びに転がって攻撃をよける
アクションをしたりしますよ!
まあどんなに綺麗にによけた所でダイスで20が出ればガッツリ当たるわけですが。
激しいアクションをとるとACにボーナスが付いたりしてるらしいとの悪魔界の噂(パクり)
つまり、ローグが狙われた場合はTankがHate稼ぐまで延々ゴロゴロ転がってるとAC
にボーナスが付くってことかしら。なんて地獄絵図!


そこまでバカ正直に修正値をアクションに反映させてるってことは
やっぱり敵に挟まれるとフランキング食らってたりするんじゃろうかー。
なんとなく殴られながらポーション使うのが怖かったり
2匹の敵に挟まれないように移動する時もAoOが怖くて「5フィートステップ!5フィートステップ!」と念仏を唱えつつ蟹歩きしたりしましたよ。


ルールのアレンジ度合いはNWNよりは若干忠実な感じでゴンした。
10LVで成長がストップするそうなのですが、2lvになるのにEXPが10000とか必要ですよ先生。あと、EXPはクエストクリアしないと入りませんよ。
それじゃ全然成長しねえじゃねえか!!!!
とか激昂していたら、Rankってのが存在し。
1LVから2LVに上がる前の間には1LvRank1からスタートして1lvRank4→2LVRank1に
といった塩梅らしいです。
んで、Rankが上がるとエンハンスメントってボーナスフィートみたいなのがもらえるマン。
これがどえれえつええの。
激怒強化とかスニーク強化とかがさらりと存在するので成長のパターンはわりと幅広いのではないかと思われます。


ゲームの流れは全てのプレイヤーが集う街でクエストを受ける→プレイヤーを集める。
→パーティーメンバーしか入れないインスタンスダンジョンで優雅にハッケンスラッシュ。
PSOとかDiabloチックなMOライク方式。
街でクエストを受けるパートはNPCを探して走り回ったりする感覚が実にNWNっぽく。
NWNは好きだったけど見下ろし型の3D画面があんまり好きでなかったオデは大喜びです。
エスト探しての街中移動はWoW、EQ2も近いのですがMob狩りでレベリングの概念がないのでNWNが一番近いと思った。こういうのは好きだと思った。


ダンジョン内ではお約束でローグを先頭に立てて残りのメンバーが後を付いていくことに
なるわけですが、SPOTチェックは自動で行われ、成功すると画面に警告が出て
罠のサーチが可能になったりしました。
簡単なものでクリアまで5分、しんどそうなのは1〜2時間かなあ。
この辺りはCoHのインスタンスに近い感触でした。
でも、ランダム生成じゃないので変な演出が入ります。
WoWなら扉の向こうから奇妙な音がして風が吹いてきたら、効果音が流れて
風が吹いてるようなエフェクトが流れるところを
DDOはDM(声の出演:ゲイリーガイギャックス)が「ドアの向こうから奇妙な音が聞こえる…そして湿った匂いのする風が吹いてきた。」とか読み上げてくれます。
英語なんでホントは何言ってるかわかんないんですけどね!
ちょっとDXパーティジョイみたいでかっこいいですね!
無人島の秘法ゲーム…捨てちゃったの惜しかったなあ…(後悔)


そしてトラップはこっそり仕掛けてあって気が付かないと爆発したりするタイプから
最初からまったく隠す気がない豪快なタイプ(例:緑の煙を吐き出す毒ガス噴出バルブ、殺す気満々に通路で落ちたり上がったりしている巨大ギロチン)まで色々あります。
ちなみにさっき、巨大ギロチンを止めようとしてコントロールボックスに触れたら
大爆発して火達磨ダメージを食らいました。おい、DM!ふざけんな!わかるわけねえだろ!(一人稽古)



とりあえずAureonサーバーバーバリアンのBadmoonとクレリックのPinchを作って
色々と試してみたわけですが。ちなみにモンクとドルイドは製品版までお預けっぽいです。


ローグの吉井さんが落ちてしまったので
ローグのNejimakiが急遽誕生。だってホラ、ローグ面白そうだったんで。
爽やかにソロぷれいんぐ。伝説のソロプレイヤーに、俺はなる。

…………


………


……


…うん、1LVのローグが一人でダンジョンに入るのは死ねるよね。(感慨深げに)
しょうがないのでスニークしっぱなしで敵が二匹以上の時はダッシュで逃げ、相手が諦めた頃合で戻ってきて矢を射掛けるイヤラシムーブ。
俺の名はネジマキ!勝てる戦いしかしない!あとハーフリングでメガネをかけています!
お金がないので武器は初期装備のショートボウとシックルです!アライメントはN/Nです!


せこいムーブで初期の一人用ダンジョンを全部クリアしてしまったのでLFGを出して
パーティーを募集してみました。
すると親切なHFOが現れたという。
日本語は当然通じないのでカタコト英語で「ダンジョン行こうぜ!」って言ってみました。
「ok :)」
親切ガイです。すばらしい。

二人になったので百人力。推奨レベルが2とかなってるダンジョンに入っちゃうもんね!
どうやらここは下水道。いかにも初期の冒険ぽいぜ!
あ!向こうに武装したコボルトがいるぜ!Tank Go!!


DM「あ、突っ込みますね?じゃあ。」


HFOが水路の向こうに居たコボルトに突っ込んだ瞬間、水の中からゾンビが5体、スケルトンが3体起き上がり、向こうの曲がり角からは弓を持ったコボルトが3体駆け寄ってきた。
HFOは盾を構えるまもなく動く死体の群れに押し潰されて濁った水に倒れこみ
ローグのネジマキはコボルトの矢を全身に受けると一回転して倒れ、二度と起き上がらなかった。



***完***


MMOっぽい遊び方よりも仲間同士でまったりダンジョンクロウルする感じですかねぃ。
一応日本語版の予定もあるっぽいので楽しみに待ちたい所存。

*1:http://www.fileplanet.com/promotions/ddo_stormreach/eubeta/ 登録への長い旅はここから