シチュー用牛肉240gがチルドから発掘されたので
あまり気乗りもせぬままにタマネギを刻み、生姜を刻み
少々色あせて袋の中でぬめっていた大人参と拳大のジャガイモを一つ切り分けて
野菜室の中で寂しそうにラップに包まっていたしめじも少々加え
塩、黒胡椒、カレー粉で下味を付けた後軽く炒めて
ハウスジャワカレー中辛でカレーに煮付けてみました。
ルーを入れた後にホールマッシュルームの缶詰を開けて加えてみましたが
これはどうもキノコ臭くてよくなかった。
次回はスライスのものを使うか、流水で傘の裏側もよく洗ってから使おうと思います。


嘗てはカレーといえば蕎麦屋のまっ黄色なやつが一番好みで
あの甘ったるい「カレーの王子様」なども愛好していたのですが昨今はどうも辛いやつのほうが好みでありますよ。
舌が痺れる様な、やもすると喉がひりつくぎりぎりに香辛料が効いたやつに
半熟に煮た卵を落とし、ピクルスの微塵切りなんかをかけて食べるのが美味しいです。
福神漬けや、らっきょうも嫌いじゃないんですけどあの二つはメニューがカレーでない時は
最早残り物のような目で見られて不憫なので常備しておりません。
それだけに街のカレースタンドや、夏のロイヤルホストや、新宿の中村屋でカレーライスを食べる時にはガラスとステンレスのきらきら光る清潔そうな、あるいはカレーの染みが飛んだような白磁の薬味入れに入った福神漬けを下品にならない程度にたっぷりと*1入れ、さらに4粒5粒のらっきょうをそっとその横に転がしてからおもむろにスプーンを返してカレーライスに取り掛かります。


ところで今日のカレーの話でしたが、どうもハウスのカレールーは全体的にコンソメっぽい
といいますか、出汁が効いた様な味で作ってすぐだとどうもガツンとカリーライスゥ!
って感じの迫力がないような気がしますよ。
こんな事をいうのは普段はSBのディナーカレーを使ってカレーを作るからなのですが
あっちはあっちでスパイスゥゥゥ!って感じがあんまりしないような。
色んな製品を試してみたいところですが「こくまろ」って日本語はお父さんどうかと思うな!(突如激昂)


ところでそろそろブレカナ3rdが発売される事もあり
カレーライスにも聖痕者が生まれていい頃合だと思うんですよ。
アルカナはどうでもいいんです。
問題は聖痕の位置なんですよ。
まず褐色のスパイス香り立つ海原であるところのカレーに一つ。
真珠の原の如き肥沃な原野である所の御飯に一つ。
全てを食べつくした後の侘しく汚れた皿の底に輝く聖痕一つ。


今や、聖痕は空に上り、ハイデルランドの暗夜にそこはかとなくターメリックの色をした霧がかかってふんぷんと匂い、老いも若きも龍も魔神もこぞって武器を打ち捨て
鼻をうごめかし、スプーン片手に荒野を彷徨う健啖家の列に身を投じた。


こいつは凄い聖痕者だぜ。
問題は白米に聖痕が刻まれた場合、カレーをかけてもらうまでは聖痕が三つ揃わない
というところであります。
しかしこれは聖痕の共振の演出で全てが解決する。

すなわち、殺戮者の悪徳を間近に見たライスの持ち主がおもむろに湯気の立つ容器から
カレーを御飯に注ぎ掛けると三つの聖痕が浮かび上がって今こそ悪徳を狩らんとす。


実際にゲーム内でカレーライスを運用する場合はこうなります。

まず殺戮領主の恐怖に怯える村に一人の旅人が現れる。
旅人の性別や年恰好はどうでもよろしい。
重要なのは彼の手には湯気の立つ平皿に盛られたライスがかかげるように持たれている事です。


反対側の手にはカレーの入った容器。


両手が塞がったまま彼は因縁に従って他の聖痕者と出会い、登場判定をし、同行者に指定してもらい、殺戮者を追い詰めるのです。


そして殺戮の宴が宣言されるがいなや上に書いたとおり素早くカレーを御飯に注ぎ
スプーンを閃かせて半ばまで食べ尽くします。



すると…!
半分方食べられた皿の底から光る聖痕が姿を現して今こそ運命に導かれた
カレーライスエングレイブドがハイデルランドの歴史にその姿を現すのであった!

あとは御馳走様をしてお皿とスプーンを洗い、食べてしまったカレーと御飯を
殺戮者を倒して開放される聖痕の中から補充して再び旅に出るという寸法ですよ。

魔印が欲しくなったら福神漬けやラッキョウやピクルスの刻んだのや、ゆで卵に刻めば良いじゃない!

いいじゃない!!


潜水艦*2やジェット*3やロボがいるんだから一人くらいカレーライスがいたって…!
いいじゃないのよおお!
そうすれば…貴方の心に…ずっと残っていられるかもしれないって…!!



お前だって!人間じゃねえかああああ!!!(タマネギを茶色くなるまで炒めつつ)





以上のような事を考えましたけど、カレーライスでブレカナを遊んで楽しいかと聞かれると
私にもまるっきり自信がございませんので、これで答弁を終えさせていただきます。


ノーコメント!ノーコメント!
通して下さい!通して!危ない!危ないよ押さないで!!(タクシーの中に消えつつ)

*1:これは『孤独のグルメ』で読んだ言い回しだった気がします。

*2:ブルーダーシャフト保有の戦術攻撃聖痕潜水艦「ブルーダーサブマリン」id:Hellbabyパパ

*3:ハイデルランドの空を守る早期殺戮者警戒殲滅機「ホルハイムジェット」id:THOR吉井さん