よんだほん

メルニボネの皇子―永遠の戦士エルリック〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

メルニボネの皇子―永遠の戦士エルリック〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

ありおっほありおっほ。実はちゃんと読んでない御身に。
なので読みんぐです。かっけー。
ストームブリンガーは「黒い」「刀身に光る文字」「抜くと歌うぶんぶん歌う」と3拍子揃った中学生大喜びソードですね。全てはここから始まったのか…!
白子とか魔剣とか呪いとか超かっこいー。
オデも作るオデもオデも。
氷の魔剣アイスソードを引き抜いてしまったばっかりに年がら年中凍えて真っ白、唇紫色の男。その呪いゆえに人々から付け狙われて何をするきさまらー(旧版)


文人悪食 (新潮文庫)

文人悪食 (新潮文庫)

文人暴食 (新潮文庫)

文人暴食 (新潮文庫)

セットでちこちこと。
美味しい料理の話がモリモリ出てくるのを期待して開いたら
文豪が血走った目で貪り食って本を書いて血反吐を吐いて死ぬ話がモリモリ出てきて
失禁。
あ、血反吐を吐かない文豪もいます。





げえええー、魔界都市にブルーマンが!(読んだ)
死なずの醍醐が!(読んでない)
超ハアハアしながら買ってきて読んだらブルーマンあんがいよええな(魯鈍な顔)
ただでさえクロスオーバーが多い魔界都市ものなのに更に混ざって大惨事。
強くなりすぎた超人の終着駅、それが魔界都市新宿。とか思っていたらラストで本シリーズに帰って行った。
八千草飛鳥ーっ!カムバーック!

ところでこのシリーズ知ってる限りで3冊目なのですが、主人公の外道棒八先生がありえません。
菊地秀行主人公は普通超強いじゃないですか!
糸とか針とかジルガとか阿修羅とか!
でも外道先生ったら主人公特徴でとったの「サイボーグ」ですよ。ありえない。「サイボーグ」。
魔界都市でサイボーグッつったら米軍払い下げで新大久保のガード下でうろうろした挙句脇から出てきた妖物戦車にメキメキ轢き殺されたりする役ですよ。
もしくは屍に握力勝負を挑んで握りつぶされるとか。
そういえば、屍刑四郎も昔はサイボーグでしたね。
持ってる銃も“ドラム”とかじゃない。
オーディン1”だった。
微妙にかっこ悪かった。
それが、いつの間にかジルガを身につけてメジャーの仲間入りですよ。
何かというとすぐ吸血鬼に噛まれて敵になったり洗脳されて敵になったりしてたのに
いつの間にやら一軍選手。それもこれもサイボーグをやめたからだッッッ!
サイボーグをやめて古代武術ジルガを習ったからだっっっ!
吸血鬼とかでも倒せちゃうぜッっッ!


なのに貴方そンなところでなにサイボーグしてンのよ!!
死ンじゃうわよッ!お家帰ってママを安心させてあげなさい!早く!



とか思ってたんですが、外道先生は思ったよりしぶといマンでしたよ。
入ったら死ぬゾーン設定されている“新宿大亀裂”の奥まで大体知ってる とか
「土地勘があるから有利」演出でひたすら押し通す太郎。
これはわりと新鮮ですよ!
でも、とどめは人に持ってかれて今一つカタルシスがない太郎。不憫。
今だ!ジルガを習うんだ!(だいなし)

それにしてもジルガ。カッコいいですねジルガ。
初めて見たのは魔王星でしたけど初出もこれでいいのかなあ。
いつの間にやら菊地コズムで大流行して皆使いだしましたけど
これは銃とか近代兵器とか使うイマイチ強くないヒーローにとっては福音だったと思います。
だって、八頭大とか魔界都市来たら5秒で死んじゃいそうだったじゃないですか。
札束振り回してハイテク装備を山ほど持ってきても
「新宿じゃ時代遅れだ」でアウトォォォ!
そこでジルガ!ジルガ手、ジルガ足で「原理は謎だが触られると死ぬ」とか「魔性の集中力が可能にした妖技」とかの理屈が良く分かんない系の敵もノックアウト可能な
タフガイにステップアップ!
でも考えたらコズムが違うから新宿には来られない八頭大フォーエヴァー。








………




おっと、失敬。取り乱してしまったようですね。
いやあ、僕って菊地秀行大好きだから魔界都市の話し始めると止まらなくなっちゃうんだよね、ハハハハ。例えばだれが一番強いかとかがお題だったらファミレスで一晩中話しても足りないね!ドリンクバーでメロンソーダ飲み過ぎて舌が緑色に染まって口の中がべとついて胸焼けが始まってもまだ議論してるね!!
ちっげーって!せつらの第三人格が出たらメフィストもしっこちびって震えるしかねーっつの!バッカ!おまえ内原富手夫最強だろ!!おいおいおいちょっと待てよ今時クトゥルーだから最強論かよおめでてえな!退魔針読んだだろ!退魔針!そんなぽっとでのキャラなんかで勝てるかよ!そもそも基本は念法だろ!念法!ジルガなんか目じゃねえッつの。十六夜京矢が阿修羅持って本気で念法使ったら、DがいるだろがDが!Dと神祖がコンビ組んだら百億万パワーズとかじゃもう全然足りねえべ!無敵だナ!組むわけねええええ!寝言は寝てから言えッつのだって思うじゃん普通、コンビ思わないってのアホかいやだってさあ、コンビ物多いじゃん魔王星もそうだったしそんなモン今はどうでもいいだろうが!じゃあもう最強は“MJ”真神十字でいいな!おい!勝手に決めんなッつの!なんでそこでMJ出てくんだよ!だってエイリアンの怨霊にとり憑かれてんだぞ!エイリアンの怨霊!もう訳分かんないくらいカッコいいだろうが!!!そういう問題じゃねええええ!!!!あのー、個人的にはリリスも結構強いと思うんですけお前は黙ってろっつってんだろ!いい加減むかついたぞその口の利き方何様のつもりだおい!あンだコラやんのかぁ!?秋ふゆはるって強いのあれ?あー従兄弟か!従兄弟はなあ…従兄弟だしなあ…ってこのやろやりやがったなッつぁッっしゃっこんにゃろバイオニックソルジャーが出てないのはどういうことなんだよ!!ガリガリガガガガガガガガガガガガガ


ぶつん