地団駄島の王者

『The Stomping Land』
恐竜、ダイナソーが闊歩するワイルドエンシェントジャングルで大地に根ざして生き延びる サンドボックスタイプのサバイバルアクションゲーム。現在早期アクセスで販売中。まだ全部出来てないけど既に遊べる$24.99。
http://store.steampowered.com/app/263440/




遥か東の空白む黎明であった。男は海からやってきた。
薄闇の中、潮騒だけが王者の到来を告げていた。
未だ文明の夜明けを知らぬ暗黒の大地で石斧と腕力と若干のクレバーさを兼ね備えた偉大なる男の冒険が始まるのだ……


暗黒時代の夜明け前は一番暗い。

電気も水道も無線LANスポットもない。

あるのはなんか森の方から響く怪しげな動物の声と、石斧だけ。


植えた獣の牙とこの身を隔てるのは腰布だけなのだ。


火だ!火が必要だ!その手に一本だけ握られた打製石器を左クリックで樹木に振り下ろすのだ!

力強い律動で4回腕が振り下ろされると「Wood」が一個とれた。

暁の木材摂取。


そして人類よ、これが火だ!!

この一つの火種から文明は始まるのだ!


俺こそがこの島のプロメテウス!人類に炎と叡智をもたらせしもの!



新たなるプロメテウス、暗闇から飛び出してきたパキケファロサウルスの頭突きで死すの巻。



奴はこちらを見つけると野生の呼び声に導かれるままにまっすぐ突っ込んできて跳ね飛ばす。

サイドステップや緊急回避の手段がないこのゲームで、背後からの突撃を躱すことは困難だ!



武器だ!武器が必要だ!牙なき無力な人よ!武装せよ!立ち上がれ!打製石器が新たなる時代に入る時が来た!!!

砕け!その辺の岩を!!


Stone×2とWood×2で槍が出来た。

ブオォー! ブオォー!  やりの時代に入りました(ナレーション)



そして狩人特有の力強い動きで奴に忍び寄る!!背後からのアンブッシュでダメージも倍プッシュ!!(そういう処理になっているかどうかは不明。景気付けの掛け声です)


初撃を外したスナイパーに明日などなかった……。


お兄ちゃんのバカッ!バカッ!ネアンデルタール人ッ!! まずは安全地帯を確保してRepopPointを作成しなさいよッ!!


イヤにゲーム慣れした妹ッ面の祖霊が泥にまみれた王者を叱咤する。


そうだ……拠点……安全地帯……俺は家を建てる……!!



うおおおー!!Woodが10とStoneが4でTeepeeテントだああああ!!!

もしかすると下が砂地だと立たないかもしれないから立地条件には注意じゃぞォォォ!!!



建った。写真写りは悪いがこれがセーフハウスだ。以降はこのキャンプを拠点に島をカッティングパイしてセーフゾーンを広げるのだ。



身のうちから沸き上がる正体不明の衝動をWoodに炸裂させたらTotemが出来た。ゲーム的効果は不明だ。

祖霊よ……!我を見守り給え!!




すると海の向こうから太陽がのぼり、暗闇に沈んでいた世界を照らしだした。

偉業の第一歩だ。

王者は夜が明けただけでも自分の功績にした。


自らの功績をアピールするのが下手では終身雇用神話が崩壊した暗黒時代を生き延びるのは難しい。




火も起こした。

だいぶ人類らしい暮らし向きになってきた。


掘っ立て小屋、トーテムポール、焚き火は人類黎明成長期の三種の神器と呼ばれ、現代でも白物家電の主力商品だ。





だが、依然として森からは時々パキケファロサウルスが現れ、その度に王者は恐怖に震えてTeepeeの中で地面に這いつくばり、敵が去るのを待つしかない。



このままでは作戦行動全体に影響が出る……


こちらタンゴ6!認証番号は3!5!8!2!9!7! 祖霊本部応答せよ!

確認した!こちら祖霊本部!!認証番号は5!6!0!8!2!飛び道具の使用を許可する!

物を……飛ばせ……!!




Wood5、Stone2で王者、投射武器の概念を手に入れるの巻。

これによって自らを危険に晒さなくても敵を攻撃できるのだ!!







俺の殺意が今、質量を持ってお前を殺す!!パキケファロサウルスは怖いからとくに攻撃してこないお前を!!




やった……記念すべき勝利。

調子に乗って貴様だ!パキケファロサウルス!!鏃の形の殺意を喰らえ!!




やった……そして肉がとれた。

俺……一人前の狩人としてやっていける自信ついたよ……



だが、肉を焼いて食料にする方法がわからなかった。


王者は立ち尽くした。


立っているのが疲れたので地面に這いつくばってカメラ目線で自撮りした。

この角度が一番写真写りいい気がする。


だが暗黒時代にSNSはない。


よって写真をアップロードすることも出来ぬのだ……


巨竜達の足音響き渡る暗黒の大地、地団駄島。



人類の歴史はアーリーアクセスで始まったばかりだ……





※2016年に追記

原始の地団駄島は開発者が集めた資金を持ってとんずらしたのでアーリーアクセスのまま発展することはなかった。

人のいなくなった野生の楽園で今日も恐竜たちが闊歩する。この島にアップデートが来ることはもうない。

原始時代と恐竜が大好きという物好きなプレイヤーが来る可能性も遥かによく出来た『ARK SurvivalEvolved』がある以上、低い。

友よ。見よ。かつて情熱と志、野心に燃えて天を目指した星がエントロピーに膝を屈して悲しく冷えていくさまを。その黒々としたむくろを。

ストンピングランド。汝の事を僕が笑って思い出せる日が来るのはいつの事か。

少なくともそれは今日ではない。

アーリーアクセスの危険性を僕に教えてくれた君よ。

出会うことあらば感謝の石斧を貴君の頭蓋へとお見舞いせん。

原初の雄叫びを聞け。