宮澤伊織著『裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト』


待ってましたの第2巻。

大変印象的だった、きさらぎ駅エピソードの続編『きさらぎ駅米軍救出作戦』
(前巻の時も思ったんですが、きさらぎ駅の話はPCゲーム『S.T.A.L.K.E.R』の序盤、線路に沿ってゾーンを歩いていた時の感覚を思い出してニッコニコになる。あのゲームの初期装備もマカロフだった)
中間世界の夢っぽい描写が素晴らしい『猫の忍者に襲われる』

がお気に入りのエピソード。

非日常の世界を生き抜いて来た主人公達が、日常側の知り合いの前で銃を抜き放ってその力を解き放つシーンもあってたいへん格好良かったです。
柳澤一明の漫画『真・女神転生カーン』においても同種のシーンが有り、伝奇物の物語が大きく広がっていくこの時期の味は堪えれれぬものがある……。



また、裏世界の物体を買い取る研究組織も登場し

SCPの香りも取り込んでお話がどんどん膨らんでいく。

青い光に包まれた裏世界深部の描写のカッコよさや

世界そのものがゆっくりと這い寄って来る描写。

部屋いっぱいに広がったダンジョンタイルに取り込まれたりするのも良かった。

不気味で危険で広大で得体の知れない裏世界の最深部表層をちょっと引っ掻いては命からがら戻ってくるあの感じは

3DダンジョンRPGにおいて一番好きな、最難度の隠しフロアに到達して攻略を開始した直後のあの感じがたっぷり味わえて堪らぬ味わいです。


あとがきもセットでダンジョンへの愛を感じるこのブック、わたくし大変お気に入りでございます。