Call of Juarez

http://www.4gamer.net/patch/demo/coj/coj.shtml

D20モダンやエリンディルウォーカーをにこにこしながら読みつつ、なんとなく4gamernetからDLしてみた体験版がたいそう面白かったので記録ingですよ。
ポーランドの会社が作った西部劇FPSなんですが、なんかもう色々分かってる作りで呼吸が荒くなること必至でありました。
そういえば、大喜びしながら遊んだPainkillerポーランドの会社でした。東欧のゲームは侮れない……!

内容はと言えば、鞭を使うネイティブアメリカンの青年か年老いた神父(メイビー前科者)の二人の主人公から一人を選んで西部っぽいところで撃ったり撃たれたり。「許されざる者」、「ダークタワーサイクル」の連続摂取で老人ガンマン大好きっ子と成り果てたこの身ゆえ、抜く手も見せずにじじいをチョイス。
すると町外れの教会内に、聖書を持って立ち尽くす一人の老人があった。
なにやらトラブルが起きているらしく、奥の部屋の箱から錆付いたリボルバーを2丁取り出す神父。
なんか英語で「20年ぶりだ…」とか呟いていたっぽいけどよくわかんないです。
そして教会の外に出るとそこには保安官とならず者の一団がいた。
保安官は何かかっこいいことを言ったらしいが、5秒で撃ち殺されたので神父様が代わりに戦いますよ。

正直ロードは糞長いし、キャラクターのモデリングも微妙に野暮ったいこのゲームなんですが、実に"それっぽい”ガンアクションが出来るのが素晴らっし。
銃の撃ち方だけでも複数の手段があり、
1.普通に一丁だけ撃つ。
2.二挺拳銃で撃ちまくる。(右手の銃は右クリック、左手の銃は左クリックに対応)
3.Zキーを押すとファニングの構えで連射可能。
4.Xキーで遠くの敵をズームして狙撃
5.銃をホルスターに収めてから抜き撃ち

5を選ぶとスローモーションになって照準が二つ現れ、画面中央に向かってゆっくりと移動していくので両手の銃で別々の標的が狙えて大興奮です。


さらに主人公は神父なので意味もなく片手に聖書を装備でき、そっちの手に対応したボタンを押すと高らかにありがたいお説教を読み上げてくださいますので、おもむろに反対の手に握った銃で悪党を地獄に叩き込める次第でございます。
「右手が悪事を犯したら切り取って捨てなさい。」(BLAM!)
「全身が地獄に落ちるよりは良いのです」(BLAM!)
「神は言われた…」(BLAM!)
「この糞野郎!!」(BLAM!BLAM!BLAM!)

意味もなくデモを3周しちゃいましたよハハハハ。


ひとしきり早撃ちガンマン気分を堪能して「フフフ、俺より早く抜けるかな…?」とか呟いていたら窓からゴキブリが飛び込んできたので
ひぎぃッ!!って悲鳴を上げながら飛びのいて殺虫剤を撒き散らす羽目になりました。
なんとか退治したけど心拍数がゲーム中の2倍位になって超涙目でしたよ。
とんだガンマンだぜ!ハ!ハ!ハ!ハ!(涙を拭いつつ)