裏面 ある幻想的な物語

裏面: ある幻想的な物語 (白水Uブックス)

裏面: ある幻想的な物語 (白水Uブックス)

ギムナジウム時代の友人から「こだわり抜いた夢の国作ったから来いよ!」って言われて出かけていった画家が面白不条理都市でどえらい目に遭う。

海外文学特有の気取った人々がぞろぞろ出てきて、奇妙な理屈を開陳し、面白い生活習慣と行動を披露する。

夢の国ペルレに特有の魔法がかかったような奇妙で不条理な出来事と合わさって、不思議な日常生活の描写が淡々と続き

やがて全てが上手く行かなくなり、退廃と狂乱の内にペルレは滅び、おもしろ登場人物はそれぞれに見合った死に方でバタバタ死ぬ。

なんかもっとこう、静々と滅びるかと思ってたらデビルマンみたいなド派手な最後でちょっと意外だったわね。