デニス・E・テイラー著 金子浩訳 われらはレギオン

われらはレギオン1  AI探査機集合体 (ハヤカワ文庫SF)

われらはレギオン1 AI探査機集合体 (ハヤカワ文庫SF)


1巻の感想書いてなかったので2巻と一緒に。


割と成功したプログラマーのボブは死後の復活を約束する冷凍保存契約を結んだ直後に交通事故で死亡する。

目が冷めるとそこは未来。ボブは電子複製意識体、レプリカントとして復活していたのだ。

だが、彼を復活させたのは原理主義的な宗教国家になったアメリカで、彼に人権はなく、人類存続に奉仕することでのみ存在を許されるという。

未来の地球は最終戦争直前の緊張状態。環境破壊も進み、もはや外宇宙に希望を求める以外の手段は残されていなかった。


屈辱的な状況で移住可能惑星探査船の頭脳として外宇宙に旅立ったボブ。どっこい彼は黙って言いなりになるような従順な性格ではなかったのだ。

自らを縛る軛を引きちぎり、3Dプリンタを駆使して自己複製を繰り返し、VR環境に自らの意識を置くことで発狂を避け、新たな技術を開発し

他国の打ち上げたレプリカントと闘争を繰り広げながらついにボブ達は移住可能な新天地を発見する。

だが、そのころ地球では最終戦争が勃発し、人口の殆どが死亡。1500万人にまで数を減らした人類に滅亡のカウントダウンが迫る。

この期に及んで内輪もめと政治闘争をやめない人類を、ボブ達は無事移住させることが出来るのか……

というのが1巻まで。

2巻では

政治問題、環境問題、絶滅主義者のエコテロリストに移住先惑星の過酷な環境が次々と問題を引き起こす。

複製されたボブ達も次々と個性を獲得し、原始的な異星生物の神となるもの、定命の女性と悲しい恋に落ちるものなどが現れて

ドラマは加速していく。

そして突然登場した超数が多くて、超テクノロジーが発達してて、対話する気ゼロの侵略宇宙人が迫る!

あっちはこっちを資源に群がるゴミとしかみなしてねえ!

でもなんかダイソン・スフィアとか作ってるし現在の技術じゃとてもじゃないけど太刀打ちできないし、起死回生の策はあるのかしら!?

といったところでまた3巻に続いた。1巻目より面白かった気がする。これも3巻完結っぽいので次を楽しみに待つわ。